開業三日目にして迷う

社労士になるとこんなゴム印が必要になる まぁ仕事があればの話ですが、いつどこからヒョンなことで仕事くるかも 注文しても一か月くらいかかるらしいので急がねば で、電話番号のところで迷いが発生 ケータイではダメなのか? ネットで検索してみたが、答え…

Office365 Solo の試用版 ~その2~

前回の記事の続きですが リボンがシートの1行目くらいまでを隠してしまうという問題はやはり設定で変更できるようになっているので訂正いたします。 シート右上に「リボンの表示オプション」のボタンがあるので クリックするとメニューが現れて リボンを自…

Office365 Solo の試用版

一か月無料Ver.2016フルスペックの試用版ダウンロードしてみました PC2台にインストールできるので14㌅のノート(Win7)と10.1㌅のタブレットノート(Win10)に入れてみた。 家で使ってたるのが2007で学校のが2013。2013と2016では三年間で機能的には大きな違い…

ハローワールドのハローNEWS

少し前に目についたのでクリップしておいたサイトです 就労移行支援事業所のホームページかなという認識でしたが、よく見ると充実度がハンパないことに気付きました。 障がい者福祉関連のWEB配信業者が就労移行支援事業所の運営もしているといったほうがいい…

恐るべし・・・地球最大の品揃え

昨日はひさしぶりに買い物 大手家電量販店でUSBアダプタを探してみたけど求める規格のものがありません。店員さんに聞くほどのものでもないし、たぶん時間の無駄になるだろうと思いあきらめました。 それがなんと、本日Amazonをボヤ~と見てたら目に飛び込ん…

@起業家養成科 起業家物語

今日は先輩起業家のお話し これまで何回かあったが、女性の起業家は自慢話が多い傾向。性差というものか? 以下、印象に残ったお言葉 ひだまり農場杉本さん‥〇人(社会)のニーズに合わせる 〇やりたいことに何かをプラスすること☞可能性が広がる(この何かが重…

@起業家養成科 3分間スピーチ

二回目の順番が回ってきた。 これのほかに自己紹介だけで4回くらいしゃべってるのでネタを変えなくては 自分には面白いエピソードもない、かといって聞いた話や、読んだ本とかでは響かないような気がして 息子の話をすることに 高校まで帰宅部、オタク体質…

@起業家養成科 今日からExcelの授業始まる

Wordよりできるが正式な使い方を習うのははじめて。 使い始めて15年以上になるけど適当な使い方だったことが分かった。適当でも難とかなるところがExcelのふとことの深さかナ。 お初のTipsがたくさん出てくるのでキーワードだけメモって帰宅してやってみ…

来年のお正月はナニ書いてるだろう?

年末年始のお休みも終わり 三か月コースの起業家養成科も残り一か月 可視化でスッキリ 最後に事業計画のプレゼンがあるのでWordで考えをまとめてみた。すると頭の中でモヤモヤしてた見通しがはっきりとしてきた。 やるべきことではなく、できることとしたい…

ASUS T100HA 来ました。

ASUS 2in1 タブレット ノートパソコン TransBook T100HA-ROUGE Windows10/Microsoft Office Mobile/10.1インチ/ルージュレッド 出版社/メーカー: Asustek 発売日: 2015/09/20 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る Amazon のサイバーマ…

年賀状の注文いたしました

そろそろ年賀状の季節です。ネットで注文しはじめて5年くらいになると思いますけど、基本的に毎年注文先を変えております。リピーターのメリットないですから…今年はプリントパックという会社にしました。他の会社で注文しかけましたが、検索してみるとこち…

起業家養成科に入りまして1ヶ月経過

はてブロ1ヶ月以上も放置しておりました。検索エンジンの巡回だと思いますが一日に数件のアクセスがあり、なんとなく申し訳ない気がしております。 表題のとおり11月から、公共職業訓練の起業家養成科総勢15名の末席を汚しております。 ↓おフェースブックで…

Twitterとブログのいい関係

ここのところTwitter に目覚めてというかはまり込んで、本日だけで7ツイートとこれたでにないペースでタレ流しています。Twitter が向いているというか、自分がTwitter 的な人間であるということに気が付いた次第です。じっくり考えて創り上げていくより、頭…

コルトレーンの100曲入りアルバムが600円

佐々木俊尚さんのツイートでジョン・コルトレーンの100曲入りアルバムがAmazonで600円とのことで さっそく購入いたしました。 版権が切れたからでしょうが、100曲で600円というのはウソみたいなお値段です。 購入はすぐにできましたが、自分のケータイにダウ…

久しぶりに倉敷に行ってきました

公共職業訓練の入所適性検査の日です。県庁所在地の岡山市に住んでますが、試験があるのは倉敷市の郊外です。 以前は岡山で受けられたとのですが開発機構のリストラでこうなったんでしょう。 最寄り駅から30分足らずで倉敷駅、そこから路線バスに15分ほど乗…

文章作成の効率化にアウトラインプロセッサ

WorkFlowyの導入ブログの文章はこれまではいきなり書くかSimplenoteに下書きしていましたが、ある程度の長さのものはまず書きたいことを構造化してからのほうが効率的と感じました。Android端末でも使えてWebで同期できるアウトラインプロセッサということで…

公共職業訓練の適性検査

水曜日が試験です。ハローワークで過去問のプリントいただきましたが念のためWEBに上がっている他府県の過去問やってます。↓ http://goo.gl/Xq669g中学校レベルですから大したことはないのですが、苦手な図形と順列組合せは時間がかかります。このサイトは解…

ビジネスExcel 5つの鉄則

カリスマインストラクターの田中亨さんによる日経パソコン最新号の特集記事です。5つのポイントについて言及されています。私の印象に残ったところを書きとめてみます。1 Excelを知る・まずExcelでやるべきか?・Excelを「正しく」使う ↳ 効率的である 間違…

一億総活躍社会担当大臣

地元選出の議員さんが初入閣されました。「拉致問題担当大臣」と「女性活躍担当大臣」「少子化担当大臣」も兼務だそうです。新しくできたポストで、他の省庁とかぶる部分もあるしで大変だけどやりがいのある仕事だと思います。 石破さんのズボンが…↓「GDP600…

コミュニティ難民のススメ  アサダワタル 著

馳浩文部科学大臣誕生についてナンか書こうかな〜とケータイ見てましたら、魅力的なタイトルがあちらの方から目に飛び込んできました。アサダワタルさん-- Amazon の内容紹介の一部 --彷徨って生きる、これからの人生の歩き方! 今回は「表現(≒プライベート)…

ナニナニ? Webライター検定とな?

ブログ始めて一ヶ月半あまりにも残念な文章、どうにかならぬかと"WEBライティング"で検索してみたら一般社団法人日本WEBライティング協会のWebライター検定(1~3級)というのがありました。↑受験のメリットがいっぱい書いてあります。http://goo.gl/qCFeV6次が…

ネット手数料てナンぞ?

11月15日の簿記検定試験の申込をいたしました。ケータイとクレカで簡単にできるネット申込です。手続きは簡単でしたが以下の一文が「インターネット申込には、上記の受験料の他に432円のネット手数料がかかります」2分ほど考えましたが、申込書取り寄せて受…

味の民芸にて

久しぶりに夕食いただきました。冷し肉うどんととろろ丼のセットです。去年あたりからメニューが変わったナ~と思ってましたが、所属が日清食品グループからサガミチェーングループに移ったとのこと。蕎麦のメニューと定食メニューが増えて選択の幅は広がった…

バニラモナカジャンボ

森永のバニラモナカジャンボを買いに近所のマツモトキヨシ行ったけどチョコモナカジャンボしかなかったです。 チョコモナカはたしかにインパクトのある商品です。 ↑バニラモナカジャンボも食べてほしい! スペースの関係でチョコとバニラの両方を展開するの…

職業訓練の受験願書提出

土日でなんとか志望理由も書けましたのでハローワーク様に提出してまいりました。訓練相談のカウンターは先客がいなかったので、ほとんど待ち時間はなかったです。記入もれを数カ所指摘されて記入しました。最終学歴だけでなく中学校から要るみたいです。免…

バイオハザード (映画の方)

Google Play で100円になってましたのでⅠ~Ⅴ一気に鑑賞いたしました。ゲームのほうを全く知らないので先入観なしです。 ざっくり言うとこんな話↓ Ⅰが2002年でⅤが2012年。10年間主役のアリスを演じ続けたのがミラ・ジョヴォヴィッチ。 主役をいかにかっこ良く…

職業訓練の相談に

午後からハローワークへ。№13のカウンターで女性の係員様でした。 ↓昨日と同じ写真です初め先方が何も言わないので、相談に来たのだから相談者の方から喋れということなんだろうなぁということでとりあえず希望コースなど喋る。先方は職業訓練についての基本…

第1回失業認定日

二階の窓口で認定手続きして一階で職業相談という流れ。朝一で行ったのでまだガラガラの状態。失業認定の際に高齢者歓迎のリストいただくが絶対数が少ない。職業訓練を受けながら良物件を探すのがよさそう。職業訓練の相談はまた別の窓口になるということ。…

フレンチトースト

ヨメ様が1泊2日で京都行きました。でオヤツにフレンチトースト作ってみました。クックパッドの莫大なレシピの中から"世界一のフレンチトースト"というのが目についたのでこれを手本にしました。http://goo.gl/7YkZYF↓この写真見ると作りたくなりませんか?フ…

サムライエッジ

大量に在庫のあったフェザーの替刃が終了しましたのでサムライエッジをつかい始めました。同じホルダが使えてユーザーのレビューも高評価だったので4月にAmazonで購入しておりました。 海外ブランドのG社やS社と比べて大幅にお安い価格設定でした。¥991 ↓こ…