2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練の受験願書提出

土日でなんとか志望理由も書けましたのでハローワーク様に提出してまいりました。訓練相談のカウンターは先客がいなかったので、ほとんど待ち時間はなかったです。記入もれを数カ所指摘されて記入しました。最終学歴だけでなく中学校から要るみたいです。免…

バイオハザード (映画の方)

Google Play で100円になってましたのでⅠ~Ⅴ一気に鑑賞いたしました。ゲームのほうを全く知らないので先入観なしです。 ざっくり言うとこんな話↓ Ⅰが2002年でⅤが2012年。10年間主役のアリスを演じ続けたのがミラ・ジョヴォヴィッチ。 主役をいかにかっこ良く…

職業訓練の相談に

午後からハローワークへ。№13のカウンターで女性の係員様でした。 ↓昨日と同じ写真です初め先方が何も言わないので、相談に来たのだから相談者の方から喋れということなんだろうなぁということでとりあえず希望コースなど喋る。先方は職業訓練についての基本…

第1回失業認定日

二階の窓口で認定手続きして一階で職業相談という流れ。朝一で行ったのでまだガラガラの状態。失業認定の際に高齢者歓迎のリストいただくが絶対数が少ない。職業訓練を受けながら良物件を探すのがよさそう。職業訓練の相談はまた別の窓口になるということ。…

フレンチトースト

ヨメ様が1泊2日で京都行きました。でオヤツにフレンチトースト作ってみました。クックパッドの莫大なレシピの中から"世界一のフレンチトースト"というのが目についたのでこれを手本にしました。http://goo.gl/7YkZYF↓この写真見ると作りたくなりませんか?フ…

サムライエッジ

大量に在庫のあったフェザーの替刃が終了しましたのでサムライエッジをつかい始めました。同じホルダが使えてユーザーのレビューも高評価だったので4月にAmazonで購入しておりました。 海外ブランドのG社やS社と比べて大幅にお安い価格設定でした。¥991 ↓こ…

Amazon 新型『Fire HD』タブレット

速報:Amazonが新型『Fire HD』タブレット発表。10.1型と8型、9月30日国内発売 -EngadgetJapanese http://goo.gl/l0UaL0ということで愛用のASUS memoPad7がかなりモッサリしてきたところですので注目いたしております。私の好きなオレンジ色でがあるのでポイ…

雇用保険説明会へ行ってまいりました

ハローワークワークには会場がないので総合福祉会館です。かなり老朽化してます。雇用保険のお世話になるのは三回目。前回は12年前で求職者にとってはかなり厳しい時期だった。会場広すぎて前の方ガラガラです今は雇用情勢は回復しているが、年をとったぶ…

ブラッドスポーツ

山川の「世界史研究」を読んでると1850年頃の英国では「従来の闘鶏や熊いじめなどのブラッドスポーツ blood sports にかわって合唱・ブラスバンドなどのいわゆる健全な娯楽が普及し・・・」という一節あった。「熊いじめ」と「ブラッドスポーツ」が初見だっ…

伝わる・揺さぶる!文章を書く  山田 ズーニー著

ブログ書くようになって1ヵ月半。残念な文章に辟易しながらもまだ続けています。なんとかしなければという気持ちから、ブログ・文章関係の本を何冊か読みました。本日は地元岡山出身の山田ズーニーさんの本です。ベネッセ勤務時代の経験を活かして依頼分・…

ダイソーでペンケース

敷地内に食品スーパーとダイソーとしまむらがあるというまことにありがたいモールが近所にあるんです。ボールペンやらシャーペンやらマーカーやらが散乱するのでペンケース購入しました。私の好きなオレンジ色でその裏はグリーンですそして中はストライプで…

敬老の日

ほんとは来週なんですけど母親(94歳くらい?)が入っている老人ホームの恒例イベントに行ってまいりました。今年は市議の先生お二人のご挨拶があったほかは例年通りのプログラムでした。アトラクションも例年通りでご近所の日舞サークルみなさんの踊りし…

カスバの女

この歌の背景など前から気になってたので調べてみて書こうと思ったのですが…アメブロにこんなステキなエントリーがありまして、これ拝見したらもうヤル気が失せてしまいました。☟http://s.ameblo.jp/kawai-n1/entry-10509646515.htmlどうもかなりベテランの…

みんなが欲しかった簿記の問題集

教科書のほうが一応終了したので買ってまいりました。今回はAmazonではなく岡山駅の三省堂書店です。カバーの折り返しのところに「教科書の基本問題を繰り返し(最低2回)解いてから問題集にとりかかる」ように書いてあるので、もう1回は教科書の基本問題やら…

<不良>のための文章術 (NHKブックス)  永江朗 著

更新をサボっておりました。あまりにも自ブログの内容が残念なので文章術の本でもと思いAmazonで取り寄せてみました。きっかけは人気ブロガーのかん吉さん(だったと思います)の本で推薦されていたからです。12人のレビューがついており評価は☆3.5くらいで…

Word の勉強

昨日今日とPCにかじりついておりました。ブラウザがChromeもFFもほとんど使い物にならない状態に陥ってしまったのです。Javaの最新Ver.をダウンロードしてなんとかFFが見られるようになりました。次に日経パソコンのサイトからサンプルをダウンロードしてWord…

はてなブログに投稿始めて1週間

アメブロのときはアクセス数ばかり気になって100オーバーした日はテンション上りました。はてブロでは 0〜10 くらいで推移してますが、そもそもカウントの仕方が違うみたいだし、アクセスの少なさより今は内容の貧弱に呆れております。ゴルフを始めてみてプ…

ヨメ様の国民年金手続きの件

60歳定年退職で厚生年金の保険料払込は終了\(^o^)/ と思ってたですよところがなんということでしょう!ヨメ様が55歳なのであと5年国民年金の払込が残ってる事が発覚。(発覚というよりヨメ様に指摘されたわけです)そこで私は悪びれることもなく社労士試験合…

任意継続の口座振替手続き

午前中に銀行様で認印をいただいて午後から協会けんぽ様へ提出に行きました。8月分と9月分は納付書にて払いましたので10月分から口座振替になるはずです。本日は嫁様の国民年金手続きの件で区役所様にも行ったのですが、これは明日書きます。ではまた…

退職のご挨拶状

今日はいろいろありましたがメインは挨拶状の宛名書きでした。書いたのは28枚。知り合いが少ないのが幸いしました。書き終えて〶局に切手を買いに行きました。受付で「シール式のもありますがどうしましょう?」と聞かれたので「値段は同じですか?」と言い…

失業保険の手続きにいってまいりました

離職して2週間経ち、書類の準備も出来ましたのです。失業給付の振込先がしばらく使ってない口座なので、まず銀行様で口座復活の手続きに約30分。↓で、いよいよハローワーク岡山様へ。恥ずかしながら、お世話になるの3回目です。今回は定年退職だから少し気が…