文章作成の効率化にアウトラインプロセッサ

WorkFlowyの導入

ブログの文章はこれまではいきなり書くかSimplenoteに下書きしていましたが、ある程度の長さのものはまず書きたいことを構造化してからのほうが効率的と感じました。
Android端末でも使えてWebで同期できるアウトラインプロセッサということでWorkFlowyを使ってみることにしました。

f:id:hk_by_hdkd:20151013122117j:image

使用してみて

見た目シンプルで直感的に使えるが、慣れるまではも少し時間がかかりそうです。

f:id:hk_by_hdkd:20151013120340j:image

文の構造が視覚化できるので頭スッキリ。アウトラインだけ作ってあとは書きながらだんだん肉付けができていく感じ。
ブログ以外にも使える。todoリストなど、あとは工夫次第。


?なところ

PCでの使用を第一に作られているのでAndroidでの使用感がイマイチよくわからない。
例えばテキストをケータイ上で他のアプリにエクスポートする方法。


習うより慣れろ

Android端末で使えるアウトラインプロセッサアプリがあまり見当たらないので、多分WorkFlowyがベストチョイスではないかと思います。

ブロガーさんの紹介記事がわりと上がってますので参考にします。自分の道具にするにはある程度使ってみないと。

ではまた…