一億総活躍社会担当大臣

地元選出の議員さんが初入閣されました。
拉致問題担当大臣」と「女性活躍担当大臣」「少子化担当大臣」も兼務だそうです。
新しくできたポストで、他の省庁とかぶる部分もあるしで大変だけどやりがいのある仕事だと思います。

  
石破さんのズボンが…↓
f:id:hk_by_hdkd:20151008213326j:image
「GDP600兆円」「希望出生率1.8」「介護離職ゼロ」といった新しい目標達成に向けた切り札となる要職だと思います。

「一億総活躍社会」自体が意味分からんという意見が大勢を占めている感じです。
「総活躍」ということばに全体主義を感じてしまいます。

一億といっても一人一人の集まりなので、私は「個々活躍」とか「各活躍」というふうに理解しています。

年内をメドにロードマップ(工程表)となる「1億総活躍プラン」を取りまとめるとのことです。

一人一人が能力を発揮するのに障害となっているものを見極めて、そこから手を付けていただけることを期待いたします。
ではまた…