2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Office365 Solo の試用版 ~その2~

前回の記事の続きですが リボンがシートの1行目くらいまでを隠してしまうという問題はやはり設定で変更できるようになっているので訂正いたします。 シート右上に「リボンの表示オプション」のボタンがあるので クリックするとメニューが現れて リボンを自…

Office365 Solo の試用版

一か月無料Ver.2016フルスペックの試用版ダウンロードしてみました PC2台にインストールできるので14㌅のノート(Win7)と10.1㌅のタブレットノート(Win10)に入れてみた。 家で使ってたるのが2007で学校のが2013。2013と2016では三年間で機能的には大きな違い…

ハローワールドのハローNEWS

少し前に目についたのでクリップしておいたサイトです 就労移行支援事業所のホームページかなという認識でしたが、よく見ると充実度がハンパないことに気付きました。 障がい者福祉関連のWEB配信業者が就労移行支援事業所の運営もしているといったほうがいい…

恐るべし・・・地球最大の品揃え

昨日はひさしぶりに買い物 大手家電量販店でUSBアダプタを探してみたけど求める規格のものがありません。店員さんに聞くほどのものでもないし、たぶん時間の無駄になるだろうと思いあきらめました。 それがなんと、本日Amazonをボヤ~と見てたら目に飛び込ん…

@起業家養成科 起業家物語

今日は先輩起業家のお話し これまで何回かあったが、女性の起業家は自慢話が多い傾向。性差というものか? 以下、印象に残ったお言葉 ひだまり農場杉本さん‥〇人(社会)のニーズに合わせる 〇やりたいことに何かをプラスすること☞可能性が広がる(この何かが重…

@起業家養成科 3分間スピーチ

二回目の順番が回ってきた。 これのほかに自己紹介だけで4回くらいしゃべってるのでネタを変えなくては 自分には面白いエピソードもない、かといって聞いた話や、読んだ本とかでは響かないような気がして 息子の話をすることに 高校まで帰宅部、オタク体質…

@起業家養成科 今日からExcelの授業始まる

Wordよりできるが正式な使い方を習うのははじめて。 使い始めて15年以上になるけど適当な使い方だったことが分かった。適当でも難とかなるところがExcelのふとことの深さかナ。 お初のTipsがたくさん出てくるのでキーワードだけメモって帰宅してやってみ…

来年のお正月はナニ書いてるだろう?

年末年始のお休みも終わり 三か月コースの起業家養成科も残り一か月 可視化でスッキリ 最後に事業計画のプレゼンがあるのでWordで考えをまとめてみた。すると頭の中でモヤモヤしてた見通しがはっきりとしてきた。 やるべきことではなく、できることとしたい…