失業保険の手続きにいってまいりました

離職して2週間経ち、書類の準備も出来ましたのです。

失業給付の振込先がしばらく使ってない口座なので、まず銀行様で口座復活の手続きに約30分。
f:id:hk_by_hdkd:20150901173230j:image

↓で、いよいよハローワーク岡山様へ。
f:id:hk_by_hdkd:20150901174101j:image
恥ずかしながら、お世話になるの3回目です。
今回は定年退職だから少し気が楽っちゃあ気が楽か。

前回は12年ほど前でした。当時は大盛況で駐車場も満杯でしたが、今回はゆったりとしておりました。

中のレイアウトも大幅に変わっておりました。
2階にあった雇用保険説明会の会場もぶち抜いて相談カウンターになっておりました。
職員さんの服装はかなりカジュアルです。

↓広々〜
f:id:hk_by_hdkd:20150901182510j:image
先客は3人ほどで15分ほど待ちました。
カウンターでの説明は10分ほどでした。予想と違っていたのが失業給付に3ヶ月の給付制限期間がなかったことです。説明によると離職理由が定年退職なら、雇用延長制度が導入されている場合でも会社都合になるということでした。

これで待機期間7日が経過したら失業給付が支給されることになりました。
雇用保険説明会は9/17、会場は総合福祉会館です。
忘れんように ナ

f:id:hk_by_hdkd:20150901184813j:image
ではまた…